原始人キャンプ たきびでバームクーヘン作り体験!
※2025年の開催日は、7月25日(金)、8月4日(月)・22日(金)・26日(火)、9月20日(土)・23日(火)の6日間です。
【たき火でバームクーヘン作りにチャレンジ】
たき火でバームクーヘンを作って食べよう!
たき火をゆったり眺めながら、くるくる回して作れますよ!
自然の中に落ちている枝や 焚き付けを拾って、 窯に火を入れよう! ただ、木を入れただけでは うまく燃え上がらないので、 火が燃える仕組みを、 クイズ形式でお話しします! 良く燃える薪の組み方は、 積み木を使って練習もしますので、 たき火をしたことがない方や これからキャンプを始めようとしている方も 安心して参加できますよ!
たき火が大きくなったらさっそくバームクーヘン作り!とっても簡単なので、小さなお子さんでも作ることできますよ!少しずつ重ねて作ったバームクーヘン、切るまではちゃんとできているかドキドキ!
火起こしして、くるくる回して、かじりつくバームクーヘンはとっても思い出深いキャンプおやつになりますよ!みなさまのおこしお待ちしております~
◆今回の「学びポイント」
●森の中にある材料の利用方法
●薪の組み方講座・火の三要素について
●マッチの使い方(小学校で推奨されている方法)
◆こんなことをします
●自分たちで集めた枝や葉で火おこしをします。
●たき火でバームクーヘンを作って食べます。
●持ち物
動きやすい靴
長袖長ズボン
軍手(軍手は無料でレンタルできます)
飲み物
一緒にたき火で焼きたい食材
【中止について】
少雨決行(警報が出ている場合は中止)
当日の2日前までに中止のご連絡をいたします。
最新情報は「あそびばプロジェクト」のホームページお知らせ欄まで
<主催者からのコメント>
あそびばプロジェクトでは「未来の子ども達に公益性の高い豊かな自然環境を残していく」ために、自然学習体験・環境教育などの教育支援事業を行っています!池田でたのしい思い出をいっぱい作りに来てくださいね。
開催日 | 2025/07/25 |
---|---|
終了日 | 2025/09/23 |
時間 | 1回目:10:00~12:00 2回目:12:30~14:30 3回目:15:00~17:00 |
開催地域 | 池田町 |
開催場所 | 農村de合宿キャンプセンターの裏山 |
住所 | 福井県今立郡池田町菅生23-42 |
料金 | 3,300円/組(池田町民1,650円/組) ※生地2食分付き 生地の追加500円/食 |
定員 | 各回5組(1組約4名想定)・当日まで受付OK |
問合せ先 | あそびばプロジェクト 松本拓也 080-6926-5521 |
公式サイト | イベント詳細はこちらから |