福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

icon 子どもの一時預かり

保育や一時預かりなどの情報を紹介します。

>すみずみ子育てサポート >病児デイケア >障がい児保育 >延長保育 >休日・夜間保育 >保育所での一時預かり >ショートステイ >トワイライトステイ

すみずみ子育てサポート

保護者の冠婚葬祭への参加や病気など子育ての手助けが必要な場合、シルバー人材センターやNPO法人などが一時預かりなどのサポートを行っています。

《サポートの種類》
①一時預かり
②保育所、幼稚園等への送迎
③生活支援(家事のお世話など)

《利用対象者》
①妊婦家庭
第1子を出産予定の妊婦で、生活支援が必要な方です。
②子育て家庭
小学校就学前までの児童を養育する方です。
ただし、小学校3年生以下の児童を養育する方については、放課後児童クラブが利用できない場合、対象とします。
 

☆すみずみ子育てサポート事業で利用料金の助成が受けられます。
(助成内容)利用料金の半額(ただし、350円/時間まで)
※助成を受けられる時間には月ごとに上限があります。
[利用料金の例]
700円/時間<標準>→350円/時間
800円/時間→450円/時間

すみずみ子育てサポート事業(福井県)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kodomo/everycorner/sumizumi.html

施設情報を探す

病児デイケア

お子さんが発熱などで保育所を利用できず仕事も休めない時などに預かります。

入院する必要はないが病気治療中の乳幼児を預かる「病児保育」、病気が治り回復期にある乳幼児を預かる「病後児保育」を、県内22カ所で実施しています。
(利用料/2,000円)

施設情報を探す

障がい児保育
保育所において、特別に支援が必要なお子さんについて、集団保育の中で必要な個別のケアを行います。

施設情報を探す
延長保育

お仕事が長引き、お子さんを保育所の開所時間内にお迎えにこられないという保護者の方に対応するため、保育時間を延長してお子さんを預かります。
(例:午後6時~午後7時の延長保育)

施設情報を探す

休日・夜間保育
保護者が日曜・祝日に仕事をしなければならない場合、また就労形態が夜間に及ぶ場合に利用できます。

施設情報を探す
保育所での一時預かり
保護者の冠婚葬祭への参加や病気など、子育ての手助けが必要な場合、普段保育所を利用していないお子さんを、保育所において一時的に預かります。

施設情報を探す
ショートステイ
保護者の病気や出産、家族の看護などで子どもの世話ができない。また、冠婚葬祭や学校などの行事で子どもを連れて行けない等の理由で、一時的に家庭で養育できないときにお子さんをお預かりするサービスです。

市町別子育て支援情報
トワイライトステイ
仕事の残業が続いて帰りが遅いなど、夕方から夜にかけて子 どもを養育できないときなどにお子さんをお預かりするサー ビスです。

市町別子育て支援情報