福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【たっちいパパの子育て塾】困ったら親子で料理

父親の子育てや家事の有意義さを伝え“家庭進出”を支援する坂井市の団体「NPO法人おっとふぁーざー」の代表理事 舘直弘さんにパパ目線で子育てをつづっていただきます。

たっちいパパの子育て塾_2

お子さんの好きな食べ物は何ですか?

簡単な質問ですが、お父さんたちがとっさに答えるのは難しいかもしれません。実は、好きな食べ物を知ることは、子育てを楽しむ大きな手がかりとなるのです!


近ごろ、外出を控えて家で過ごす時間が増えましたね。子どもとどう過ごすか困ったら、「パパズキッチン(お父さんとの料理タイム)」をおすすめします。「料理なんてしたことない」という方もいると思いますが、ご安心を。誰にでもできておいしい料理をご紹介します。
 

まずはお子さんと一緒にお湯を沸かします。そして、そのお湯を使ってお子さんが好きなレトルトカレー、もしくはカップラーメンなどを作ります。出来上がったら、庭やガレージ、ベランダなど、いつもの食卓と違う場所に運んで一緒に食べます。ね、簡単でしょ。これだけのことですが、「お父さんと作った」+「普段と違う雰囲気」がスパイスとなり、とても楽しくおいしい食事になるのです。お母さんが食事の用意をする手間も省けて“三方良し”です。
 

料理に自信がある方は、手間暇かけて作るのもいいですね。私のレパートリーの中でうちの子たちが大好きなのは唐揚げ。「やった~!」と大喜びして、おかわりをしながらモリモリ食べてくれます。それから、我が家では天気がいい週末は外遊びと昼食、夕食を兼ねて庭でバーベキューをします。冷凍庫に焼き鳥やフランクフルトをストックしておけばすぐに楽しめるので、おすすめです。
 

ポイントは、子どもが好きな食べ物を一緒に作って食べること。「食育」という言葉を聞くと専門用語のようで難しく感じますが、食事は子どもにとって生活の一部であるとともに、学びや遊びの場でもあります。おいしそうに食べる姿から、成長を感じてみてはいかがでしょうか。

(坂井市・NPO法人おっとふぁーざー代表理事/舘直宏)

NPO法人おっとふぁーざー
https://www.ottofather.com/