福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【たっちいパパの子育て塾】大興奮 魔法のじゅうたん

父親の子育てや家事の有意義さを伝え“家庭進出”を支援する坂井市の団体「NPO法人おっとふぁーざー」の代表理事 舘直弘さんにパパ目線で子育てをつづっていただきます。

たっちいパパの子育て塾_3

お子さんとお家(うち)の中で遊ぶとしたら、何をして遊びますか?

おもちゃやゲーム、テレビ、タブレット…うーん、それらもいいですが、親子のコミュニケーションがとれて、さらに体が動かせるともっといいですよね。今回はどのご家庭にもあるものを使って、お父さんの筋トレにもなる楽しい遊びをご紹介します。


使うものはバスタオル。なるべく大きいものを用意しましょう。最初に挑戦してほしいのは、「バスタオルつなひき」です。親子でお互いに端を持って、引っ張り合います。普通にやると当然お父さんが勝ちますので、片手でバスタオルを持ったり、片足立ちになったりしてハンディをあげて。子どもたちはお父さんに勝とうと必死になるはず。その子に合わせて力加減をするのがポイントです。
 

次は「バスタオルサンドバッグ」。バスタオルの片方の端を結んで球を作ります。結んでいない方をお父さんが持ってブラブラ揺れるようにしたら完成です。お子さんの身長に合わせて高さを調節して、球めがけてパンチ!キック! 1分動いて1分休憩、というようにインターバルをつくると、メリハリがついて遊びが盛り上がります。
 

最後は「魔法のじゅうたん」です。広げたバスタオルの真ん中に子どもを正座で座らせ、転げ落ちないように両手でバスタオルの横をギュッと握らせます。お父さんはバスタオルの片方の端を持って、引っ張って歩きます。畳やカーペットよりも、フローリングなどの床の方が滑りやすく楽しめます。
 

慣れてきたらスピードアップしてみて。我が家の子どもたちはスピードアップすると「キャー!」と声をあげて大喜び。一番人気のバスタオル遊びです。
 

天気が悪い季節になると、外に出ることができない日も多くなりますね。お家にあるものを活用した遊びを取り入れて、楽しく親子の絆を強めましょう。

(坂井市・NPO法人おっとふぁーざー代表理事/舘直宏)

NPO法人おっとふぁーざー
https://www.ottofather.com/