福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【たっちいパパの子育て塾Vol.1】「おかえり~」が活力

父親の子育てや家事の有意義さを伝え“家庭進出”を支援する坂井市の団体「NPO法人おっとふぁーざー」の代表理事 舘直弘さんにパパ目線で子育てをつづっていただきます。

子育て塾1

福井のお父さん、子育てを楽しんでいますか? 

「イクメン」という言葉が世に出てきてから今年でちょうど10年。言葉の定義や是非はさておき、この10年でお父さんの子育てに関する意識は大きく変化し、積極的に取り組もうとする姿が多く見られるようになりました。

私たちのNPO法人「おっとふぁーざー」は、「子どもとの遊び方がわからない」「もっと子育てをしたい」というお父さんの支援・応援をしています。6年前に始めた父子向けイベント「子育て戦隊パパレンジャー!」の参加者も年々増えていて、以前に比べてお父さんたちの肩の力が抜け、自然な姿で参加されているように感じます。

お父さんが子育てをするメリットはまず、お母さんの負担が軽減し、リフレッシュの時間をつくることができること。そして夫婦円満につながり、家族みんなで楽しく暮らす環境が整うことです。

私自身は3児の父親で、家に帰った時に「おかえり~」と子どもたちが飛びついてくる瞬間がたまらなく好きです。どこにでもある家族の風景かもしれませんが、楽ではない子育てが楽しいと思える私の原点です。どんなことでも、好きな瞬間を見つけることが初めの一歩となるのだと思います。

8か月の育児休業を取得した経験や元保育士の知識や技術を生かして、“お父さん支援”の専門家としてこのコラムを書いていきます。お父さんが子育てを楽しむきっかけになればうれしいです。

(坂井市・NPO法人おっとふぁーざー代表理事/舘直宏)
 

NPO法人おっとふぁーざー
https://www.ottofather.com/