福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【たっちいパパの子育て塾】大掃除 子どもと楽しく

父親の子育てや家事の有意義さを伝え“家庭進出”を支援する坂井市の団体「NPO法人おっとふぁーざー」の代表理事 舘直弘さんにパパ目線で子育てをつづっていただきます。

子育て塾9

▲子どもと雑巾がけで競争。「よーい、どん!」

年々上達、成長感じられる

クリスマスやお正月が近づき、子どもも大人もワクワクする季節になってきましたね。しかしその前に立ちはだかる大きな壁、それは大掃除。気持ちよくお正月を迎えるために必要だと分かっていても、「面倒だなぁ~」と感じている方も多いのではないでしょうか。そんなお父さんたち、今年はお子さんと一緒に大掃除をしてみませんか? 一緒に楽しむコツを教えちゃいます。


まずは雑巾がけ。5歳くらいになると自分で雑巾を絞れるようになってきますので、思い切って任せてみて。絞りがちょっと甘いようなら、お手伝いをしてあげてください。準備ができたら、雑巾がけのスタートです! 「1、2、1、2」と声をかけながら並んで一緒に進んだり、リレーや競争をしてみたり、楽しみながら床をピッカピカにできます。また、雑巾がけは全身を使った運動で、バランス感覚やいろいろな筋肉を刺激してくれるので、一石二鳥です。
 

次はお風呂掃除です。楽しく掃除ができるように、ぬれてもいい服装がオススメ。浴槽の中をスポンジで洗ったり、浴室の床をブラシでこすったり、お父さんは子どもの手の届かない天井や高いところの掃除を進めていきます。ぬれて滑りやすくなっているので、子どももお父さんも転ばないように注意してくださいね。子どもたちは水遊びが大好きなので、水遊びの延長のように進めていくと楽しみながら掃除ができますよ。お風呂以外にも、窓ふきやシンク(流し台)など水を使った掃除にも応用できますね。
 

「子どもがいると大掃除がはかどらない…」という声も聞きますが、子どもと一緒に取り組むことで、意外と早く終わることもあります。また、今年は時間や手間がかかっても、年々掃除が上手になって成長が感じられる喜びにもなります。大掃除を遊びに変えて、お手伝いする楽しさを味わってもらいながら、ワクワクを子どもと共有して気持ちよくお正月を迎えてくださいね。それでは、少し早いですが、良い年の瀬をお過ごしください!

(坂井市・NPO法人おっとふぁーざー代表理事/舘直宏)

NPO法人おっとふぁーざー
https://www.ottofather.com/