福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【ふく育応援団レポート】初めて出逢う味を知ってもらいたい「日本海さかな街 島屋」

島屋

取材ライター:ごきげんママ☆Factory/福井

店舗名:日本海さかな街 島屋 
ふく育応援団ページはこちらから

平成8年に創業した日本海さかな街内にある海産物を中心に販売しているお店です。

お店の一番人気は鯖を特殊な製法で干物にしている“火山灰干し鯖”です。

灰で魚を挟み空気に触れにくくすることで酸化が少なく旨味が凝縮され、県外のみならず地元でも人気の商品です。その他、小鯛のささ漬けやかにみそ等、島屋の商品は一つ一つにストーリーとこだわりを持っています。

また食べたい、また行きたい、また逢いたい、そんなお店を目指しています
 

島屋店主


● 店舗から子育て世帯へのメッセージ

あなたの大切な方が「美味しい笑顔になってほしい」と思った時に足を運びたくなるお店を目指しています。

またお子様には体にいいものを食べてもらいたい、素材本来の味を知ってもらいたいという思いで、しらす干しや小桜エビなど毎日使える物にも無添加で美味しいものをお届けしたいと思っています。

店内にはお子様たちがちょっぴり楽しめるように“赤とんぼ”や“ブル鯖店員”等仕掛けております。ぜひご家族でお越しください。
 

取材ライターの感想

商品一つ一つを我が子のように説明してくださる、親しみやすい店主やスタッフの熱い気持ちがとても伝わりました。

店内にはお子様が喜びそうな仕掛けなどもあり子育て世代にとってもありがたいと感じました。

お店一番人気の火山灰干し鯖は、塩分控えめで身がふっくらしておりお子様でも食べやすい一品です
 


《島屋
所在地:敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街内
☎0770-22-1177
ふく育応援団ページはこちらから