福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」 福井県子育て応援サイト「ふく育」

【ふく育応援団レポート】お菓子を通して地元の歴史を知ってほしい「KOBORⅠ/小堀日之出堂」

小堀日之出堂

取材ライター:ごきげんママ☆Factory/福井

店舗名:KOBORⅠ/小堀日之出堂
ふく育応援団ページはこちらから

明治34年、港町・敦賀の地にて創業した和洋菓子店。この地域最初の洋菓子店として、当時の和菓子職人にケーキ作りを伝え、敦賀で初めてカフェを開いたといわれるお店です。

敦賀の夏の風物詩『水仙まんじゅう』の現存する唯一の発祥の地でもあり、”敦賀”にちなんだ様々なお菓子を作られており、東浦みかんや敦賀昆布といった地元の食材を使ったお菓子をはじめ、氣比神宮や松尾芭蕉の句、ユダヤ人難民の保護など敦賀の歴史をテーマにしたお菓子が数多く作られています。

また、2019年には日本航空国内線ファーストクラス機内食の茶菓子として採用されるなど数々の賞も受賞しているお店です。
 

小堀日之出堂2


● 店舗から子育て世帯へのメッセージ

私たちが目指しているのは、ただのお菓子屋さんではなく、地元”敦賀”の特産品・文化・歴史など地元をテーマにしたお菓子を作ることで、お菓子を通じて子供たちに“敦賀”の良さを知ってもらいたいと思っています。

そして、将来子供たちが「私たちの地元”敦賀”はこんなに素晴らしい」と故郷を誇れるようになって欲しいと願いながらお菓子を作っています。
 

取材ライターの感想

お菓子作りだけでなく地元”敦賀”を盛り上げたいという店主の熱い気持ちがとても伝わりました。

地域活性化に向けた活動も実施しており、取材を通じて今まで知らなかった敦賀の歴史を学ばせていただきました。

他県の友達に敦賀を紹介する際の手土産に加えて歴史を一言添えてお渡ししてみたいと思いました。


KOBORⅠ/小堀日之出堂 》※アルプラザ敦賀店、アルプラザ平和堂鯖江店もあり
所在地:敦賀市神楽町1丁目2-34
☎0770-21-0141
ふく育応援団ページはこちらから